ブログ
うつわの個展
2024年10月15日
山梨県中央市にあるevam eva yamanashiのギャラリー「形」で開催されている器作家、村上躍さんの個展に伺いました。
個展初日の当日は、ご本人による手捻りの制作実演を拝見することができました。
普段実際に使用している道具を持ち込んでの、制作工程の再現はめったに見ることが出来ない、とても貴重な機会でした。
まじかで制作の様子を見ていると、村上さんがどのようなことに気を配って制作しているのかが良く分かりました。それは、使い勝手の面と美的意識の点の両面があるように思います。
私自身、普段の暮らしの中で村上さんのポットや器、マグカップを愛用しているので、使い勝手の良さは実感しています。その使い勝手の良さや手に馴染む感じは、長年の経験と細かな配慮の積み重ねによって生み出されていることがよく理解できました。使い勝手が良いのはもちろんなのですが、その上でどの器も佇まいが美しく、余計なものをそぎ落としていった先に残る美しさが感じられるなあと思っています。
世の中には様々な器があり、色々な作家さんがいますが、使い勝手や手馴染みが良く、その上で美しい器、バランスのとれた器をつくるのは思った以上に難しいだろうと思います。
個展は10月28日(月)まで続くようですので(水曜は定休)、ご興味のある方はぜひ行ってみてください。
evam eva yamanashiの周辺は自然が豊かで、東京にいるとなかなか味わうことがない魅力があります。この場所でしか体感できないことがあると思います。
evam eva yamanashi のサイト情報は こちら からご覧になれます。