デザインライフ設計室

ブログ

ホームページにこだわる訳

2022年10月19日

色々なところに無数の情報が流れている世の中にあって、弊社も各SNSを試しながら運用していますが、結局は私ひとりでやっていることなので、どれも満遍なく、定期的に更新していくことは難しく、散漫な印象がありました。だからと言って、人に任せることはしたくはなく、ましてや毎日届く営業的な広告に反応することもありませんでした。

それならば核となるメディアをより良いモノにしていくことが大切だろうと思うようになり、その核となるメディアは、私の場合は、自社のホームページだと考えるようになりました。

主となる情報をホームページに集めて、常に発信をつづけていくことが、私にできる方法だと思います。特に思っていることは、流れてくる情報をクリックするのではなく、ホームページにわざわざ訪ねて来てくださる方を大切にしたい(特別扱いしたい)ということです。そのためには、ホームページでしか見ることができない情報があると良いのではないかと考えました。このような考えがあるので、世の中の流れに逆らっているようにも思いますが、ホームページには特別な想いをもっていて、こだわっている訳です。

(ちなみに、設計事例の事例写真はこのホームページでのみご覧頂けます)

ホームページを新しくする際に考えていたのは、デザインライフ設計室を紹介する見応えのある本をつくるようなイメージでした。私はまだ自分の本をつくったことはないですが、一般的には、1冊1冊の本は多くの手間と時間を掛けてつくられています。もしデザインライフ設計室の本をつくるとしたら、どんな感じなのかをイメージしながら、時間を掛けてホームページの各ページをつくり込んでいきました。まさに、普段取り組んでいる建築設計という「ものづくり」の延長として、ものづくりのひとつのカタチとしてつくりました。

本をイメージしているとはいえ、出来上がった今が完成ではなく、そこはウェブサイトの特徴を活かして、情報を増やしながら、より良く更新していきたいと思っています。

とりとめのない話になってしまいましたが、ホームページそのものについての考えを整理しておきたく、このようなことを書いてみました。

本を読むように(見るように)、ホームページの中を巡ってご覧頂けましたら嬉しいです。

お問い合わせ
家づくりのご相談、
執筆依頼などはこちらからお送りください。