デザインライフ設計室

ブログ

ホームページリニューアルで考えたこと

2022年10月14日

昨日、ホームページがリニューアルしました。
ホームページでやりたいことが色々とあったのですが、今回リニューアルするにあたって、以下のような3つの想いを中心にサイトを構成するように考えていきました。

・「家づくりでどんな良いことが起こるのか」をお伝えしたい、という想い。

私の設計は、そこにクライアントの暮らしがあって、はじめて活きるものだと常々考えています。その様子をしっかりとお伝えするには、住まいが完成して、生活を営んでいる日常の風景をご覧いただくことが不可欠だと思っていました。日常の暮らしがわかる・伝わるモノにしたいと考えていました。

今回のリニューアルでは、今までに設計をさせていただいたクライアントの住まいを改めてお尋ねして、暮らしの風景を撮影させていただきました。信頼するカメラマンに撮っていただいた膨大な写真の中から、厳選した写真を数多くご覧いただくことで、住まいと暮らしが浮き彫りになるようなものにしたいと考えました。写真をご覧いただける事例はまだ少ないですが、一軒あたりの写真枚数を他に類例がないくらいに多くすることで、全体を通して雰囲気を感じていただけると良いなあと考えました。

・「私がどんなことを考えているのか」をお伝えしたい、という想い。

設計者である私がどんなことを考え、どんなことを大切にしているのかをお伝えしたいと思っていました。家づくりを誰に依頼するかを考える際に、相手である設計者がどんな人なのかは、誰でも気になることだと思います。これまでもブログを利用して、出来るだけ人となりが伝わるように心掛けてきましたが、もう少しはっきりとお伝えする必要があると思っていました。今回のリニューアルでは、「デザインライフ設計室について」という短い文章を新たに追加しました。デザインライフ設計室という名前(屋号)をつけた2つの理由を記載しています。さらに「私たちが大切にしている5つのこと」では、設計の際に大切にしていることを5つにしぼってまとめました。他にも、以前から書いているブログとコラムをまとめてご覧いただけるようにもなりました。設計事例の各事例写真の中にも短い文を書いています。このように、色々なところから私の考えが溢れ出るサイトにしたいと考えました。

・「家づくりを依頼する前に必要な情報」をお伝えしたい、という想い。

毎月、一定数の方から家づくりのご相談をいただいています。とても有難いです。一方でミスマッチも多く、スムーズに先に進まないこともあります。これは、必要な情報を私がしっかりとお届けできていないことに理由があると思っていました。今回のリニューアルでは、ご相談をいただく前に、必要な情報をご確認いただけるようなサイトになるように変更しました。多くの方が気にする、ご質問の多いことは「FAQ」で予めお答えしました。今までは初回の面談の際にお渡ししていた「全体のスケジュール」はどなたでもダウンロードしていただけるようにもなりました。今までのサイトもできるだけ分かりやすく情報をお届けするように努めていましたが、出来ていないことも多くありました。ご相談いただく方が少しでも利便性を感じて頂けるサイトになるように、これからも更新をしていきたいと考えています。

前回ホームページを大幅に変えたのは2015年でした。その直後から少しずつ手を加え続けてきましたが、既存のフレームを利用していたため、自力でできることに限界を感じていました。年々、お届けしたいこととお届け出来ていることの差が大きくなっていくことを感じていたことから、今回のリニューアルに至りました。

今までのホームページをご覧になってくださった方にも、新しいホームページをご覧になってくださる方にも、より良いサイトに育てていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

青木律典 | デザインライフ設計室

お問い合わせ
家づくりのご相談、
執筆依頼などはこちらからお送りください。