【新築戸建レポート】サッシ取付完了
小平市内で工事が進めれている新築戸建住宅の現場に窓が取り付きました。
少し前に屋根の防水下地も出来たので外からの雨の浸入がない状態になりました。
大きな窓ぎわに設けた小さな吹き抜けがとても効いていました。
設計の最後までクライアントと悩みましたが残して良かったです。
工事は順調に進んでいます。
小平市内で工事が進めれている新築戸建住宅の現場に窓が取り付きました。
少し前に屋根の防水下地も出来たので外からの雨の浸入がない状態になりました。
大きな窓ぎわに設けた小さな吹き抜けがとても効いていました。
設計の最後までクライアントと悩みましたが残して良かったです。
工事は順調に進んでいます。
弊社事務所のある地元鶴川で工事が進められている新築戸建住宅の現場では基礎工事に先立って地盤の補強工事を行いました。
今回は鋼管製の杭を地中の固い地層まで埋め込むことで建物の力を支持地盤に伝えるための工法を選択しました。
この後は通常のつくり方と同様に基礎のコンクリートを打設するための作業が行われていきます。
八ヶ岳の麓で工事が進められている新築戸建住宅の現場は引き続き仕上工事を行っています。
この日はクライアントにも現場にお越し頂いて仕上げの状況を確認していただきました。微妙な色の塗り分けをその場で相談できたので変更がスムーズで良かったです。
木製の玄関扉も取り付きました。家具やキッチン、室内の建具の取り付けも概ね終わってようやく完成が見えてきました。ここまで来るとあとひと息です。
鎌倉市内で工事が進んでいる団地リノベーションの現場は仕上工事が追い込みです。何とか今月末に完成するように監督、職人の皆さんが一丸となって作業を行っています。
一部、既に仕上がっている漆喰の壁と天井には光が反射していました。
想定していたように光が綺麗な住まいになりそうです。
八ヶ岳の麓で工事が進んでいる新築戸建住宅はかなり出来上がってきました。
今月末の完成に向けて職人さん達が必死に作業を行っています。
来週はいよいよ家具と建具の取り付けが予定されています。
最後の山場になるでしょうか。
上手く取り付けが完了してくれることを願っています。
事務所のある鶴川で工事が始まる新築戸建住宅は先日、地鎮祭を執り行いました。当日は暖かく晴れて少し風の強い日でしたが気持ちの良い地鎮祭となりました。
敷地の目の前の道路沿いは桜並木なので桜吹雪の中、爽やかな気持ちになりました。11月末の完成を目指して工事が進んでいく予定です。
小平市内で工事が始まった新築戸建住宅の現場では建て方が行われました。
当初予定していた日が雨により翌日に延期されましたが、おかげで天候が回復した中での棟上げとなりました。
監督や職人さんの事前の準備が素晴らしく午後の早い時間には無事に上棟しました。上棟後に2階にあがって周囲を見渡しましたがこれからを想いワクワクしてきました。
この日はクライアントにお越し頂き、現場の進捗状況確認と板貼り部分の色の打合せを行いました。
大工工事もいよいよ大詰めです。これから徐々に仕上工事に移っていきます。
寝室は小上がりの畳敷きなのですが窓際が更に一段上がった設えになっています。ここから見下ろす桜が満開になり、しばらくボーッとしてしまいました。
体がスッポリおさまる落ち着く場所が出来ました。とても良い感じです。
先日完成した埼玉県小川町の家で薪ストーブの火入れと取扱い説明があり、一緒に伺ってきました。
既に桜が咲くほどの暖かさになっているので本格的にお使い頂くのは来シーズンからですが火のある生活の雰囲気を感じることが出来たのではないかと思います。
是非寒くなってから改めてお伺いしたいです。
鎌倉市内で工事が行われている団地リノベーションの現場では引き続き大工工事が進んでいます。
大工さんによる工事もそろそろ終わりに近づいてきたでしょうか。仕上工事のための下準備が着々と出来つつあります。
大工工事が終わると一気に仕上工事が始まります。